2000GT Twinturbo/一覧

ぶろぐ




[PR]



2008年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
中原中也と俺
中学生の頃だったか、初めて中原中也と出会ったのは。

出会ったといっても彼は昔の詩人なので、詩集を手にしたという意味なのだが。

大学教授の親父の書斎には、アダム・スミスやデイヴィッド・ヒュームら啓蒙思想家の初版本などが無造作に積まれていたが、一角には文学作品が並べられていた。

文学青年でもなければ、勉強熱心でもなかった俺。
当時の俺は親に反抗し、友を傷つけ、学校でも親を呼び出されるようなヤツだった。

見向きもしなかったはずのその文学作品の一冊を、何の気なしに手に取った。
それは中2の冬。

そこにあった詩の一遍に惹きこまれた。
------------------------------------
中原中也

『汚れちまつた悲しみに・・・・・』


汚れちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる
汚れちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れちまった悲しみは
倦怠のうちに死を望む
汚れちまった悲しみは
たとへば狐の革衣
汚れちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れちまつた悲しみに
なすこころもなく日は暮れる・・・・・

------------------------------------

汚れちまった悲しみに・・・

まぁ、詩というものは一人で読んでその詩を自分なりに解釈し、満足をするといったようなある種自慰行為のようなものなので、わざわざ紹介するまでもないことなのだが。。。

中学時代に出会った中原中也。
それからというものの、精神的に落ちているときに引っ張り出すくらいで次第に興味は失せていた。

とは言うものの、この中原中也の本は大学に入ってからもすぐそばにおいていた。
カッコつけてたというほうが正鵠を射てる、か。


大学を出てから東京に来るときに、その本はどこかへいってしまった。

そして、その本があったことも、中原中也のことも、微塵にも記憶の隅から欠落していた。

所詮、そんなものだ。

その後、東京にきて、いくつかの恋をして、最愛と呼べる人ができ、その人と永久の別れを迎え、にもかかわらず、再び護るべき存在を得て。
エゴを押し付けた結果にはなってはしまったが、覚悟を決めたことだった。


自らが汚してしまった悲しみなのだが・・・

ふと、我をふりかえって見ると、可笑しくなってしまった。
------------------------------------
『春日狂想』
T

愛するものが死んだ時には、
自殺しなけあなりません。

愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどもそれでも、業(?)が深くて、
なほもながらふこととなつたら、
奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、
たしかにそれは、死んだのですから、

もはやどうにも、ならぬのですから、
そのもののために、そのもののために、

奉仕の気持に、ならなけあならない。
奉仕の気持に、ならなけあならない。
------------------------------------

あぁ、これか。
既に忘却の彼方にあったものの。
俺は無意識の中で中原中也の詩(ことば)通りの事をしていたのかもしれない。
いや、そうではないな。
自らのエゴを剥き出しに、寧ろ逆の事をしていたのかも知れぬ。

その内側に秘める闇を隠すために笑顔の仮面を被り、道化師として人に喜びを与え、光を与え、欺瞞に満ちた自分に自己満足をしていた。

所詮、その様な事では人の心を動かすことはできぬもの。

奉仕の気持になることなんぞ、適わぬことなのだな。

このようにして、むつかしい言葉を並べて自らを近寄りがたい存在にして、心を閉ざして、一方、心の闇を垣間見せて、人の関心を惹こうとしている邪な気持ちを純粋無垢なる者に見破られ、自己崩壊を招いている。






答えを出すのは簡単。
その方法を知っている。
知ってはいても、使えない。



それは素直になること



全てを伝えれば楽になれる。


それと引き換えに失うものが大きすぎる。



------------------------------------
『心象』
U

亡びたる過去のすべてに
涙湧く。
城の塀乾きたり
風の吹く

草靡(なび)く
丘を超え、野を渉り
憩ひなき
白き天使のみえ来ずや

あはれわれ死なんと欲す、
あはれわれ生きむと欲す
あはれわれ、亡びたる過去のすべてに

涙湧く。
み空の方より、
風の吹く
------------------------------------


2008年01月01日(Tue)▲ページの先頭へ
あけましておめでとうございまチュっ☆彡
新年あけましておめでとうございま〜♪

旧年中はいろいろとお世話になり、またご迷惑をおかけしました。
ホンっト・・・いろいろとありました。
新しい旅立ち、出会い、別れ、再会・・・などなど

今年はいろいろとしっかりしていきたいとおもいます。

たぶん、忘れていたはずの夢、叶えようかと動いてみます。

それでは今年もd(ゝc_,・。)ヨロチク♪



2007年11月05日(Mon)▲ページの先頭へ
おひさしす
こんちこれまたゆうきちです。

ご無沙汰しておりました。

前回投げっぱなしのオーパーツはまた改めて投稿します。

今回は、文化の日にあったできごとを。。。

"おひさしす"...の続きを読む



2007年09月19日(Wed)▲ページの先頭へ
オーパーツ?Google Earthで遺跡の旅
こんちこれまたゆうきちです。
知る人ぞ知る歴史好き、考古学好き、ミステリー好き?なゆうきちです。
つか、前回のネタでそう言ってるから知ってる人は多いわなw

というわけで、今回はGoogle Earthを使っての世界ふしぎ発見!

司会のHBKことヒトシ”ボッシュート”クサノです。
今回のふしぎ発見は、自宅に居ながらにして世界の遺跡を巡っていきましょうというテーマでお送りいたします。

さて、まず最初に、今回は地上絵をみていきましょう。ふしぎ発見!

"オーパーツ?Google Earthで遺跡の旅"...の続きを読む



2007年09月14日(Fri)▲ページの先頭へ
いまさら自己紹介?
こんちこれまたこんばんみ♪ゆうきちです。

えー自己紹介しなくてもリアルを知ってる人はいいんですが、中にはオイラのことを全く知らない人もいるわけで。。
で、とある人からこんなお便りが。

"いまさら自己紹介?"...の続きを読む



2007年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
会社に対して
改善してもらうようにありったけのことをブツけた。

今日、それで一部条件をのんでくれた。

やっとこさって感じ。

だけど、結局当たり前のことをしてもらったわけで、相変わらず詭弁だね。

ウソつきなのは変わらない。


2007年09月08日(Sat)▲ページの先頭へ
台風のばかやろお
6日の台風、オイラにゃ台風自体そうでもなく被害らしい被害はなかったんですけどね。。。
移動しなければならない時に限ってJRがとまるという、ソッチのが大変でしたわ。

そこで今日は官能小説風にこの日の出来事を。。。
もちノンフィクッスですよw

"台風のばかやろお"...の続きを読む



2007年09月03日(Mon)▲ページの先頭へ
愚痴ネタばかりじゃねぇ…w 
チョインス!
愚痴ばかりじゃまた病んでると言われそうなんでwwwww
いやぁ、これは夏期講習へ行く途中の話です。

"愚痴ネタばかりじゃねぇ…w "...の続きを読む



前回の続き・・
いやぁ、もう、会社に対して不信感がドンドン強くなってくる今日この頃。

ウソ、ウソ、ウソ・・・社員に対してまでウソでかためて何がしたいんだろうね?

詐欺まがいで訴えられてる同業他社があるってのに、ウチみたいな弱小企業が同じことしたら一瞬でひっくり返るじゃんね。。

いまが耐え時だ!とかいってさ。。

まじで不信感だけが募ってくる。。。

やっぱ、教育ってのを食い物にしてる業界って腹黒いものなのかもね。

多かれ少なかれどんな業種でもあるわけだけどさっ。

正直、契約時の約束くらい守ろうよ・・・


2007年08月29日(Wed)▲ページの先頭へ
ウソツキ・・・
人は誰でもウソをつきます。
嘘も方便ということわざもあります。「やさしい嘘」という映画もありました。

オイラもご多聞に漏れずウソツキです。

ただ、ウソはない方がいいですよね。特にその場しのぎのウソ
今日はそんなお話。

"ウソツキ・・・"...の続きを読む



2007年08月26日(Sun)▲ページの先頭へ
ザ・バーベキュー =謝肉祭=
あっちぃ〜!

夏最後のイベントというか、昔の教え子とみんなで嵐山渓谷までバーベキューにいってきました。

結果から言うと、肉うまっ!バーベキューおもしろっ!まさに謝肉祭!!

いやぁ、今日これなかったヤツ、ドタキャンのヤツ、もったいねぇ〜!!!!!!

時間的に都合がつかなかった人は仕方ないね。でも、マジうまたのしかったよ。

"ザ・バーベキュー =謝肉祭="...の続きを読む



2007年08月25日(Sat)▲ページの先頭へ
脳内メーカー
おはこんばんわ、ゆうきちです。

"脳内メーカー"...の続きを読む



2007年08月20日(Mon)▲ページの先頭へ
これだけいわせて
先週、お盆休みで札幌に帰ったんですよ。
それはいいんだけど、羽田に向かう途中、時間が思いのほかかかって、急いでたんですね。

"これだけいわせて"...の続きを読む



2007年07月26日(Thu)▲ページの先頭へ
非公開記事がたまってるw
なんか管理者メニューでしか見れないんだけど、非公開記事がたまってるw

モチ、俺しか見れない。

んで、今も1本書いたけど、人には見せれないな。。。と封印。


結構な分量、毎日のように書いてたりしてるんだけど、やっぱ公開できないなと。

いっそ閉鎖するかな・・・

てなわけで、いろいろな思いを込めて...

Hasta la vista!!








2007年07月20日(Fri)▲ページの先頭へ
ドラマ〜受験の神様〜第1回
さて、同業者がドラマになるということで早速チェキラとみてみれば、センセは厨房かよっw

ほいでもって現在オイラは中受の子を担当しています。まぁ、今年は全員受験生だったり?

旅人算をドラマのテーマにしてましたね。てか、実情は結構リアルです。
驚くぐらいね。

誇張表現あります。けど、結構パロってるよねw
日能研、SAPIXなど有名どころの塾だったり、早田中って早稲田だし、よつばって雙葉学園だすよね。

てかね、あんな暴力的な中学生鼻フックの刑だわいな。

お受験が、人間性のない人間にするための通過儀礼とかに映らないかと心配。
そんでもって、この時期になってからの駆け込み受験。

と、ここまでにしておきましょう。
一回書いたのですが、お受験のことを書きすぎて自分の首を絞めかねないのでカット♪

で、本ドラマについて。

"ドラマ〜受験の神様〜第1回"...の続きを読む



2007年07月14日(Sat)▲ページの先頭へ
あじぃ
最近、体調が悪い時と悪くないときが激しいデス。

老化現象化・・・

いやはや、この季節独特の梅雨ってたまらんですね。

北海道にいたころは梅雨ってどんな感じだかわかっていませんでした。
東京きてから、最初の頃はこれが梅雨かぁ、って程度でむしろ気にならなかったのですが、ここ数年、激しくうっとうしく感じてきました。

"あじぃ"...の続きを読む



2007年07月08日(Sun)▲ページの先頭へ
オーシャンパシフィックピース

最近感情の起伏が激しく、体調も良かったり悪かったり、そんな感じのゆうきちです。

てなわけで、最近はやりのネタで最近のオイラをご紹介。

"オーシャンパシフィックピース"...の続きを読む



2007年07月01日(Sun)▲ページの先頭へ
ねむれねっっ
一週間以上前にひいた風邪が治らね。

"ねむれねっっ"...の続きを読む



2007年06月28日(Thu)▲ページの先頭へ
Why?benoit why?
時間が経つにつれ、事実がいろいろとでてきた。

22日の深夜から未明にかけ、妻を殺害し、そして息子を窒息させ殺害後、首を吊って自らも死亡。。。

筋肉増強剤(ステロイド)の服用による副作用である鬱の症状が原因とみられ、突発性の凶暴性が事を引き起こしたと思われる。

また、筋肉増強剤以外にも、脳震盪による、脳への蓄積されたダメージがもたらした鬱などの症状を引き起こすことが起因しているとも言われている。

今回殺害された息子は、脆弱性X症候群とよばれる難病を患っており、ベノワ夫妻の育児ノイローゼも関連している可能性がある。

いずれにせよ、殺人事件と断定された事態を重くみたWWEはクリス・ベノワに関するグッズや、戦績などを削除した。




これが事実だそうだ。




Why?Chris why?




2007年06月27日(Wed)▲ページの先頭へ
[映画]リンダリンダリンダを見て。
ずーっと前からレビューを書きたくて、皆さんにご紹介したくて、でも、なかなか書くきっかけがなかった作品のご紹介。

今年送り出したオイラの教え子たち。そんな子たちが軽音部にはいったりしてるってのもあって、ぜひ見てほしいなと思う作品。

さて、その前に、オイラはバリバリのブルーハーツ世代。
で、ブルーハーツといえば、マンガ、週刊少年ジャンプで連載していた「ろくでなしBLUES」。
この二つには大きな影響を受けたなぁ。

まぁ、しばらくおいちゃんの昔話につきあっておくれぃ。

リンダリンダは、今でも広く知られる歌の一つだと思う。

カラオケでも締めの曲によく歌われるよね。

オイラもよく歌う歌。

ぁ、「終わらない歌」の方が締めの歌にすることが多いけどww
長渕にする時のが基本多いがwwメンバー的にはブルハの方が無難だったりすることが多いしね。

で、それはおいといて、リンダリンダ。

歌詞を一部ご紹介。そして、ちょい訳あって親愛なる人へ・・・



もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ



さぁて、それじゃいよいよ本題。

※ネタばれ注意!

[リンダリンダリンダ]

"[映画]リンダリンダリンダを見て。"...の続きを読む



2007年06月26日(Tue)▲ページの先頭へ
またしても・・訃報[クリス・ベノワよ永遠に・・・]
またしても、レスラーの死が。。。
勤勉で、男の中の漢。クリス・ベノワ。
日本でも、新日本プロレスでペガサス・キッド(ワイルド・ペガサス)と称し、故エディ・ゲレロのブラックタイガーや、獣新サンダーライガーとともにジュニアヘビーの一時代を担った一人である。

"またしても・・訃報[クリス・ベノワよ永遠に・・・]"...の続きを読む



2007年06月24日(Sun)▲ページの先頭へ
もりのこびと と おんなのこ [だい4わ/終話] (童話)
[もりのこびと と おんなのこ]

"もりのこびと と おんなのこ [だい4わ/終話] (童話)"...の続きを読む



もりのこびと と おんなのこ [だい3わ] (童話)
[もりのこびと と おんなのこ]

"もりのこびと と おんなのこ [だい3わ] (童話)"...の続きを読む



もりのこびと と おんなのこ [だい2わ] (童話)
[もりのこびと と おんなのこ]

"もりのこびと と おんなのこ [だい2わ] (童話)"...の続きを読む



もりのこびと と おんなのこ [だい1わ] (童話)
[もりのこびと と おんなのこ]

"もりのこびと と おんなのこ [だい1わ] (童話)"...の続きを読む



2007年06月15日(Fri)▲ページの先頭へ
電車の中でのケンカw
いやぁ、久しぶりにリアルファイトを見てしまいました。

"電車の中でのケンカw"...の続きを読む



2007年06月03日(Sun)▲ページの先頭へ
とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+康龍+-
さてさて、オーソドックスな博多とんこつと、長浜系とんこつのご紹介を以前しました。
まぁ、なんでんかんでんはちょっと・・・ってカンジでしたがw

今回は、東京風にアレンジされた、そして完成された一品という意味合いの強い、ニューウェーブなとんこつラーメンをご紹介します。

"とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+康龍+-"...の続きを読む



2007年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+なんでんかんでん+-
さぁて、ちょっと時間が空いてしまいましたが第2回は、九州博多とんこつの中でも、ワイルドさが強い長浜系のとんこつラーメンです。

"とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+なんでんかんでん+-"...の続きを読む



2007年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ぐっだぐだな日曜日
えー無駄に休日を過ごすととてつもなく損をした気分になりますね。
今日はそんなお話。

"ぐっだぐだな日曜日"...の続きを読む



2007年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+まるきんラーメン+-
こんちこれまたゆうきちです。

新しい仕事になってからというもの、なにかと忙しくて更新できなくもうしわけありません。

今回から数回、とんこつラーメンを探せ!と題しまして、東京都内であじわえるとんこつラーメンを特集したいと思います。

"とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+まるきんラーメン+-"...の続きを読む



1 2 3 4 5 6    全178件


ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2017年5月
 
24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:22
昨日:56
累計:715,778