[ガンプラ] AMX-104キュベレイ [HGUC]






[PR]



2006年12月07日(Thu)
[ガンプラ] AMX-104キュベレイ [HGUC]
AMX-004 QUBELEY

<コンセプト>
・撮影を意識した塗装の実験。
・光を浴びて輝く白を出してみたくて塗装実験。
・永野護デザイン(2005ポスター)のキュベレイの美しさを再現するために製作。
参考
(MAN-103キュベレイ/2005ポスター)
・実物の色は灰色に近い(フラットシルバーに見える/これはMAN-103のコンセプトによるものと撮影時に輝く白を再現するため)
・細かいディテールはAMX-004キュベレイをベースに、塗装はMAN-103を基調にオリジナルを加えた。(AMX-004ピンクの部分/MAN-103薄紫の部分をクリアレッドで)
というわけでAMX-004とMAN-103の中間をとったようなカラーリング。

もっともらしい説明w
ガンダムをはじめとする白いMSは、戦略兵器のため、目立つ白などの派手な塗装をしているはずがなく、試作MSであり、その地肌色である金属色が出ていると考える。
宇宙空間では、太陽光などを浴びて白く反射するものと考える。
キュベレイも同様で、試作MSなので金属色が光を浴びて白く見えると解釈。
光を浴びてこそ白く輝く“しろがね”のMSとしている。
そこに加え、キュベレイは、ハマーンの搭乗する女性的なMSとして、ルージュをひくような透明度の高い紅を入れ、さらに芸術性も表した。

艶やかなツヤは、ロールアウトしたての無垢な処女飛行を再現したもので、また、ネオ・ジオンの象徴ともいえるこの機体自身が持つ壮麗さも、このツヤに説得力を持たせている。



*クリックで拡大


*クリックで拡大


*クリックで拡大
↑ピンボケしちったw


*クリックで拡大
*光を極力あてないで撮影(肩部)
フラットシルバーに近いでしょ?




*クリックで拡大
(PC用壁紙/1280*1024/1280*768/1024*768)


*クリックで拡大
*モビコラってやつに初挑戦

使用キット
HGUC キュベレイ
塗装レシピ
外観(白部分)
下地 スーパーブラック→メッキシルバー
表面 パールホワイト+オパールレッド
胸部
下地 スーパーブラック
表面 マジョーラ(トラペジウム)

関節部・露出部・金属部(パイプ・ファンネル等)
スーパーチタン+スーパーゴールド 8:2
胸部・腕部・肩部円形パーツ
下地 スーパーブラック
スーパーゴールド

墨入れ
金属部→フィールドブルー(エナメル)
表面→クリアレッド(エナメル)

改造箇所
表面処理
つま先・膝部・胸部・口部→鋭利化

製作後記
基本に忠実とし、塗装以外たいした改造はせず、AMX-004の完成度を基調にした。
ネオ・ジオンの紋章を入れようかと思ったんだけど、デカールでゴテゴテ飾るのがもったいなかったのでそのまま。
実物は、何度もいうけど、グレーがかったフラットシルバーのような感じだけど、光を浴びたときの重厚感は、パールホワイトの中に垣間見るオパールレッドとマジョーラのトラペジウムとがあいまってHGなのにタップリとなった。まるで高級車みたいな風格。
光を浴びれば浴びるほど白く輝く作品にできて満足満足。
自画自賛だけどねw
その結果、ハマーン・カーンの搭乗機らしい作品となった。

ちなみに、最初は、ジオンの亡霊らしく、骸骨のような黄ばんだ白にしようと思ったんだけど、色んな作例を見てるうちに、純白の作品が多く、下地が白にパールホワイトを使っているものも、ありきたりな感じがしたので、下地が黒から立ち上げたパールをしたらどうなるかな?と考えた末、写真で映えるカラーリングを試してみた。

writebacks(5)
わー Posted by シュウセイペン さん at 2006/12/11 21:56
わーきゅれべーかわいい。

ガザDを占う Posted by ガンダム占い結果表 さん at 2007/11/10 19:10
ガザDを機体分析 ガザDの46%はV2ガンダムのパーツが使われていますガザDの3...

q8C5Iztri Posted by Hery さん at 2013/08/08 01:44
That's a posting full of initghs!

T1QbvrVVM Posted by Thais さん at 2013/08/15 17:50
That's a subtle way of thikning about it. http://prbgjyv.com [url=http://avxldmyx.com]avxldmyx[/url] [link=http://haqoxlf.com]haqoxlf[/link]

Four score and seven Posted by Infinity さん at 2016/05/04 13:13
Four score and seven minutes ago, I read a sweet arctile. Lol thanks

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2006年12月
         
7
           

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:33
昨日:138
累計:730,714