[映画]リンダリンダリンダを見て。






[PR]



2007年06月27日(Wed)
[映画]リンダリンダリンダを見て。
ずーっと前からレビューを書きたくて、皆さんにご紹介したくて、でも、なかなか書くきっかけがなかった作品のご紹介。

今年送り出したオイラの教え子たち。そんな子たちが軽音部にはいったりしてるってのもあって、ぜひ見てほしいなと思う作品。

さて、その前に、オイラはバリバリのブルーハーツ世代。
で、ブルーハーツといえば、マンガ、週刊少年ジャンプで連載していた「ろくでなしBLUES」。
この二つには大きな影響を受けたなぁ。

まぁ、しばらくおいちゃんの昔話につきあっておくれぃ。

リンダリンダは、今でも広く知られる歌の一つだと思う。

カラオケでも締めの曲によく歌われるよね。

オイラもよく歌う歌。

ぁ、「終わらない歌」の方が締めの歌にすることが多いけどww
長渕にする時のが基本多いがwwメンバー的にはブルハの方が無難だったりすることが多いしね。

で、それはおいといて、リンダリンダ。

歌詞を一部ご紹介。そして、ちょい訳あって親愛なる人へ・・・



もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ



さぁて、それじゃいよいよ本題。

※ネタばれ注意!

[リンダリンダリンダ]

いわゆる、学園モノのラブコメありぃの青春の青臭いにおいのするドラマ。
と、こう一言で片づけるにはもったいないというか、すばらしい作品なんですよ。

タイトルの通り、ザ・ブルーハーツの代表曲でもある「リンダリンダ」をもとに、4人の女子高生が学園祭で演奏するというお話。

もともとバンドを組んで学園祭でライブをしようとしていたガールズバンド(ぅ、これ死語だなww)のメンバーの一人が、学園祭直前にケガをし、それがもとでメンバーの間に亀裂が。ギクシャクした挙句、ボーカルが辞退。そんな中、残された3人はこのままどうしようかと途方に暮れていた。
今までの練習していた楽曲はいままでのメンバーじゃないとできない。だから、コピーバンドをするしかない。そんな中たまたま聞いた曲、それが「リンダリンダ」だった。
これをやろうよ!と。

ここで主人公の一人、韓国からの交換留学生のソンさん(ベ・ドゥナ)。
韓国の紹介をと一人、学園祭の催し物をやる。けれど、本人はあまり乗り気じゃない。
というより、祭りとはいえどもやはり勝手が違うので一人浮いた感じ。これでもいいんだけど、こうじゃない。けれど、これしかないよな。みたいなちょっとした孤独感。

そんな最中、決定的にバンド崩壊みたいな具合になった少女たち。
ボーカルだった子がかたくなに拒否。でも、バンドをしたい続けたい、あんたいなくてもできる!みたいに意地を張ってしまった立花恵(香椎由宇)。
たまたまそばを歩いていソンさんを見つけて、バンドをやろうと誘う。

一見、恵の強引で無謀な勧誘だったが・・・
ソンさん。よくわかってないみたいだけど、こういうのやりたかったのかな。むしろ、なんか誘ってくれたことにものすごくうれしかったのか。
ブルーハーツの曲をヘッドフォンで聞きながら泣いてしまった。
ソンさん、歌が大好きだったんだね。

そして、それから4人による学園祭までの練習が始まった。

また、劇中さまざまなところで青春の甘酸っぱい、なんでもないけど、なんか気になるような恋物語の数々。

そして、この4人の少女のそれぞれのサイドストーリーがあって、ドキドキハラハラさせて、クライマックスのライブシーン。

ネタバレっす!見たくない方はこのままTSUTAYAにいって借りるべし!!!











まずはドン!


まんまクライマックスシーンからエンディングまでどどんときちまったねw
本当は、これを見たい人はDVD借りてでも見てね!っていいたいのだが、この作品の影響を受けた作品もみっけたので参考に・・・



とまぁ、この作品をみていただければ、オマージュされたものがあったりするんですわいな。
リンダリンダリンダのソンさんの歌う表情、涼宮ハルヒのハルヒもおなじですわいな。

まぁ、なにはともあれ、最後のはオマケですが、リンダリンダリンダ。
なんか、忘れたはずの懐かしい青春の青臭さ、そして、がんばるっていうことの素晴らしさ、ひたむきに歌うソンさんのいじらしさ、オイラがおっさんになったからこそなんか感動できた作品なのかもしれないなぁと思う今日この頃。

ブルーハーツ、ヤンキー、ろくでなしBLUES、バンド、なにかに焦る心、ひたむきな努力、叶わなかった夢、やぶれた恋。。。。


あへ。。w


   


ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2007年6月
         
27

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:37
昨日:62
累計:735,581