とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+まるきんラーメン+-






[PR]



2007年05月20日(Sun)
とんこつラーメンをさがせ!-博多ラーメン+まるきんラーメン+-
こんちこれまたゆうきちです。

新しい仕事になってからというもの、なにかと忙しくて更新できなくもうしわけありません。

今回から数回、とんこつラーメンを探せ!と題しまして、東京都内であじわえるとんこつラーメンを特集したいと思います。

世の中は、醤油とんこつだ、塩ラーメンだ、魚介スープと野菜スープのハーモニーだとか色々ありますが、この博多とんこつほど奥の深いものはないとおもうのですね。

それと、最近では当たり前かのようになっている、自分の好みにアレンジしてくれるラーメンのはしりがとんこつラーメンにはあるとおもうのですよ。

とある人が語ってたのですよ。
「とんこつラーメンってのは、ブラックコーヒーみたいなものなんだよね。ミルクを入れる人、砂糖を入れる人、砂糖の量も多く入れる人、少ない人、入れない人、全くのブラックで飲む人。その日とぞれぞれのこのみで、気軽に飲めるのがコーヒーだよね。とんこつってのは全くそれと同じで、にんにくを入れたり、高菜を入れたり、めんたいをいれたり、麺を硬めにしたり、やわめにしたり、、それはいっぱいバリエーションがあって自分のラーメンをオーダーできるんだよね。それが博多とんこつのよいとこだよね」

まさにその通りだと思うんですよ。
コーヒーもインスタントよりも豆がいいし、豆もどこ産ってことで味や香りが違うし、んでもって、やっぱロースト法が違うとまた味わいも違う。
そんなかんじでとんこつラーメンもあると思うのです。

ハイ、前書きが長くなりましたが、そういったような自分の好みにアレンジできるとんこつラーメンの魅力をお伝えしていきたいとおもいます。

記念すべき第一回はチェーン店まるきんラーメンです。
ここは、珍しくも東京でチェーン展開しているラーメン屋であり、本場福岡にはない一見したらうそ臭いラーメン屋なんですが、オイラは福岡出身でもなければ本場で食べたことがないのでここを基準として考えることにしました。

博多まるきんラーメン
ラーメン(550円)
評価:★★★☆☆

いわゆる誰もが知っている、乳白色のとんこつスープにねぎととチャーシューをあしらった平均的なとんこつラーメン。
味も、「あぁ、コレはとんこつだね」というような独特な香りとクセのある標準的なとんこつラーメン。
普通においしいし、替え玉も100円と安い。
具の追加注文も豊富だし、比較的東京の人でも食べやすい博多とんこつ。

オイラは北海道の札幌ラーメンで育ったから、やはり、東京や博多ラーメンの量とかはオヤツ程度の少ない印象をあたえるが、この、替え玉があることで食事としても満足。

明太子ごはん(300円)や、にくかけごはん(350円)なんかもあってサイドメニュー的にも満足。

オイラがここで注文するのはネギラーメン。
小口切りにされた万能ねぎがたっぷり入ったラーメンで+200円というもの。
欲を言えば、このネギの量で200円はちょっと高いかなと。
ほかのトッピングも試したけれど、やはりオイラの好みはシンプルにネギラーメン。

リッチなときは明太子も注文するが、この明太子は自家製のもの。
できればラーメンに入れるより、明太子ごはんとして注文したほうがいいかも?
というのも、ラーメンだとせっかくの明太子が散らばってしまい、おいしいのだけど、もったいないかんじがするんですよね。

そうそう、博多とんこつのスープは、基本的に飲み干さないもので、まぁ、のんじゃだめってものじゃないのだが、味がとても濃いため飲まないほうがよいと思う。

というわけで、ここを基準にして、今後は都内のとんこつラーメンを特集していきたいと思います。


   


ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2007年5月
   
20
   

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:106
昨日:138
累計:730,787