探せ!クソゲーの星!!【第4回 星をみるひと】






[PR]



2006年04月22日(Sat)
探せ!クソゲーの星!!【第4回 星をみるひと】
さてさて、このシリーズも第4回目になりました。
今回ご紹介するのはRPGのクソゲーといわれる「星をみるひと」です。

ちゃっちゃっとご紹介しましょう。
やっつけ仕事かってw?
いやいや、クソゲーをやってみるとイラツクだけです。
しかも今回のこのゲーム、やたらと歩くのが遅い〜!!
てなわけでやることがしんどくてヘベレケな状態なだけです。

ほなわけで電源をポチッとな♪

おぉ!このタイトル画面はなかなかおもしろそうじゃなぁ〜い!?
グラフィックも見る感じキレイなほうだし、なんてたって音楽がソソるょ!
さっそくエイやっとSTART!!





なんですか??
カセットちゃんと入ってなかったのかな?
ぉょょ?画面がおかしい・・・
画面がちらついてるなぁ・・・
もういちどフーフーってカセットに息をふきかけてっと・・・。

それじゃ気を取り直して・・・

おういえぇあ!
よしゃ、もうちど気を取り直して
START!!





えぇ?
あのタイトルと打って変わって、これですかい??
なんだこの画質は??
ちょっとまって、同じ1987年の代表的なRPGと比べてみましょうか?
はい、どん!

ドラクエ2ですね。
これと星をみるひとのタイトルはまぁ、大差ないでしょう。むしろ「星をみるひと」のほうが、ちょっと大人っぽいゲームな雰囲気ですよねぇ。

で、こちらがドラクエ2のマップ画面です。
同じ年に発売のゲームでコレだけの差が出ますか??
どう考えても、おそまつですよ。。。
このグラフィックって、

これやこれ、

ファミコンが本体発売日(1983年7月15日)と同時に出たソフトですが、コレより負けてますよ。
ふー(深い深呼吸・・いやぁため息とは呼ばないで・・)
-------------------------------------------------
さ、気を取り直して早速プレイ!
音楽はまだ10000歩譲ってまぁいいですよ
嫌いじゃないです。この音楽。
って、動かそうとしたらなんじゃごるぁ???
あるくのちょーおっそ〜い!!
まじで?
これね、本当にありえないくらい遅いです。
多段ギアの自転車の、一番重いトップギアで坂道を登ろうとするくらい重いです!
自然とコントローラーの十字キーを力いっぱい押してしまいます。
てか、町どこ〜??
物語の方向がわからない!!
どこだぁ〜??
と歩いてると、

なんか 発見(*゚Д゚) ムホムホ
コレきっと町かなんかだよね?
よし、とりあえずいってみよう。
ともった矢先いきなりバトル開始!!

ったく、なんだよ・・・
えぇっと、ESPってなに?

あ、はい、そうですか。。
呪文みたいなものですか?
ドラクエで言うMPが足らない!ってやつですね?
んじゃ、攻撃

3かぁ、まぁ仕方ない、武器もないし、最初の戦闘だもんな。

げ!なに?いきなり11も食らった??
割に合わないじゃん??
なんだこら?
てゆーか今気がついた!自分のライフがわからない!
この下にある2って文字がそうか?
うわ、そんなこと言ってる間にもう一匹の攻撃!
13だし!!痛いし!!痛くないけど!!!
あれ?でも、死んでないし・・・
この2ってなんだ?
なんだーわけわかんないや〜!
自分のライフどこぉ????
っと、わけわかんないけどとりあえず戦うしかないから・・・エイヤっと!
ふぅ、一匹倒した。
でも、かなりヤバイ気がする・・・


死んだし・・・

一人しかいないのに複数形扱いだし・・・
んもぉ〜・・・

へ?
なぬ?死んだらいきなりタイトル??
マジですか??
うは〜!厳しい条件だコト・・・
まぁいいや、まだ何もわからずいきなり死亡だし、これで終わらすわけに行かない。
せっかく読んでくれてる人がいるんだから・・・
その人のためにも、もうすこし、ゆうきちガンバル!
だって、男の子だモン!






・・・ハイ!
ついてこれない人はスルーしてねぇ、流してねぇ、さぁきを取り直してラウンド2!
2回目の挑戦。
-------------------------------------------------
さぁ、早速戦闘だ!
よしやったるどぉ!

ハ イ 死 亡 ♪
よえー!!
てゆーか意味不明!!
やばすぎるよぉ〜!どうすりゃいいの?
てか、素っ裸でモンスターのいる荒野に飛び出すなって!!
マジきっついし!
もう一回挑戦

もう一回挑戦

もう一回挑戦

もう一回挑戦

なんかコレみたことある・・・
Σヽ(゚Д゚; )ノ
前回のドラゴンズレアと同じ現象だ!!!
ココでやめたら男が廃る!
意地でももう少し進めるど・・・


なんかでも、やるたびに敵キャラが変ってるなぁ。
敵キャラの数は豊富なんだな。きっと。

うは・・ミスかよ。
コレもヤバそげだな・・・
もうやけくそ・・・
ていうか自分の残りライフがわからないし。。。
てか、今気がついた!!
まずこれみてよこれ↓

何か気がつかない???
んじゃ拡大↓

気がついたかな?
俺が気がつかなかっただけかな?

わかったひと〜!

ハイ、そうだね。

に げ るがないっ!!

ライフがわからない上に逃げれない!!!
あっちゃね〜!

もぉ、これヤバイよぉ〜つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あ、そうだ、せっかくだから「ちから」ってのみてみるか。

みてもわかんねぇ〜
ひっと力って攻撃力か?
ライフが無いじゃん。。。
どうなってるんだぁ
まぁいいや、とりあえず戦闘続けるしかない。。。

おぉ〜倒せた!!
なんとか倒せたよ〜!

ヒトリデデキタ〜!byZICO(古っ)

でも、ライフわからないんだよな・・・
どこみてもわからない・・・
コレ次の戦闘で死亡確定だなぁ。
その前に町と思われる場所に行きたいよぉ
-------------------------------------------------
を!こわごわ進んでいくと、無事町らしきところに入れた!

うわっ・・・見辛い・・・
え?見にくいっていうほどじゃないって?
うん、これね、ブログ用に画像を縮小してるから意外とみやすくみえるのね。
実際はハッキリいってチョー見辛いです。
色盲検査か、ロールシャッハテスト並の複雑怪奇な印象。
まぁいいや、見えないことはないので続けませう。
宿屋か回復するところ〜♪
どこかないかねぇ〜?
お、第1村人 発見(*゚Д゚) ムホムホ

おぉ、道具屋!回復系のものないかな?
商品リスト?
なんだこれ?
BOMBと偽造カード?
さて、ハウマッチ?
をい!値段書いてないし!
なんだよ、とりあえずBOMB購入!

そうですね。お金さっきの7ゴールドしか持ってませんね。
ごめんなさいね。びんぼうで。
って、ゆーか値段くらいかいてくれよ?
-------------------------------------------------
だれか〜体力回復させてくれ〜!
それにしても、歩く速度遅いなぁ。マップ画面でもそうだけど、町の画面でもさらに遅く感じる。
とりあえずRPGに基本、聞き込もう。

お、知り合いかオッサン?
おいらは知らねぇぞ。

ほー「あーくCITY」か。
ところで、なぜ、このドラクエ風RPGの風景なのに、サイバーチックな名前の町なんだ?
まぁいいや。

へぇ、おっさんが助けてくれたのか。てか、なにがあったんだ?
そいで、病気にやんでるから治してくれとか言うのか?
そんな、医者でもないやつに頼むなよ。
てかさ、そういえば主人公ってこんなヤツだよね?

なんだろ?
勇者には見えないし、どことなくポケモンのサトシっぽいし

こう比べたら全然違うかw
まぁいいや。
矛盾を考えてたら先に進めないし・・・
んで、ひとの病気よりもまず自分の体力回復したい!!!

あ、まだ話の途中か。
JUMPの能力ってなんだろ?
まぁ、わからないけどとりあえず先に進むべき手がかりがわかったからヨシとしよう。
ほいじゃ聞きこみ続行!
-------------------------------------------------
・・・というものの
*りんすきん病というのにかかってる
*なんかわからんけど三つの実から作られる薬でソレは治るらしい
コレくらいしか情報が得られなかった。。。
んで、気になったのはコイツ↓

どうやったらそこにいけるんだ?
あ、そうかドラクエとか色々なゲームで培った経験から言えば、外に出ると見せかけて、微妙に町の外に出なくてすむ安全地帯の部分があるんだな?
よぉし、とりあえず探してっと・・・

うわ、町出ちゃった!!!

え?
ちょっとまって、最初のスタート地点に戻ってるんだけど???
ナンデ??
げぇーっ!!
また戻らないといけないの??
やる気失せるし〜!
とおもったら・・・矢印キーを左1マスずらすと・・・

おおおおお!
町田市!!もとい、町だし!!
なるなるほろほろ。そっか、ここがもしかして拠点となってるのね??
んで、話を聞きまわってみたところ、武器防具は売ってるし、どうやら体力回復できるところもあるし、ここが拠点だったのね?
マジ外からじゃわからんし!

と思ったら出た!

言い訳にしか聞こえないのは俺だけですか?
スゲェうざいし・・・
-------------------------------------------------
コレでなんとなくわかったよ。
ハイ、ココを拠点に進めればいいのね?
というわけで、ココからは少し順調に進めることが出来ました。
相変わらずライフがわからないけど、ココに戻ってきて体力をこまめに回復して、また戦うの繰り返し。
そういえば、最初に行った町で、「JUMP能力の少年」が「南の地下」に居るっていってたなぁ。
とりあえずソイツ探しに行きますか!
-------------------------------------------------
とりあえず、戦闘にも慣れ、装備もある程度整えたもんで波乱もなく、南の地下ってのもどこだかわからないけど、いきなりマップが切り替わって、わけもわからず進んでいくと・・・

あっさり見つかった・・・
順調すぎてこわいなぁ(笑)
と、帰りの戦闘で、
なんでもない相手のはずなのに



みなみは、死にました。
ちぃ・・・

あれ?
しかも、画面がバグってとまってコントローラーきかないし!!
うわぁ最悪!!
まじでかよ?
しかも、復活の呪文とかもないし、セーブ法もわからないし、仲間見つけたのに、また0からやり直しかよ〜!!

ゴメ、もう俺このゲーム続ける気力がない・・・
-------------------------------------------------
ソフト名:星をみるひと
メーカー:ホット・ビィ
ジャンル:RPG
機種:ファミコン
発売日:1987年10月27日
定価:¥5,300
-------------------------------------------------
*このゲームの問題点は、
1:逃げれない(呪文を覚えれば逃げれるそうです)
2:コマンドをキャンセルできない
3:なにをやっていいいのか、またなにをやっているのかわからない
4:パスワードにはカタカナが使えるのに、本編ではすべてひらがなとアルファベット
5:パスワードで続きをしようとしたら、完全に前回やったところのデータを再現できていない。
まぁ、挙げればキリがないほど問題点があって正直クソです。
でも、発想の転換をすればこれはおもしろいゲームなのかもしれないなぁ。

俺は全然萌えないけどね
(´・∀・`)bグッ!

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2006年4月
           
22
           

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:57
昨日:59
累計:735,539