機動戦士ガンダムSEEDその2






[PR]



2005年12月19日(Mon)
機動戦士ガンダムSEEDその2
さて、前回に引き続きSEEDのレビュー。

前回のおさらいとして、ガキのガキによるガキのためのケンカと称したこの物語ですが、他にツッコむ所としたら、これまた沢山あるのですが、主役の子供とその周辺の子供たちが、宇宙の歴史の一遍を担っているということです。
いや、ガンダムにせよ、Z、ZZでも、子供がモビルスーツという名前の戦略兵器を使用してドンパチやるんですけどね、まぁ、ZZはいいですわwだってあれ、商業主義のための作品ですからこのさい度外視します(笑)

ファーストにまつわるストーリーというのは、軍隊は軍隊でイデオロギー闘争を繰り広げています。たとえばファーストでは、ジオンによる自治権獲得のための戦争と、それを許さぬ地球連邦との抗争で、その一端となる連邦の新兵器にまつわる物語です。
そして、ホワイトベース隊は第13独立部隊として特別任務を任じられるということになるのですが、この第13独立部隊の隊員構成はほとんどがサイド7を逃れてきた民間人という素人集団だったのです。
その民間人中心の素人集団が、宇宙空間によって磨かれた鋭敏な感覚を元に、『何のための戦争か?』『戦争なんだから戦わなくては!』など、様々な意見が飛び交い、ここにも一つのイデオロギーによる奮闘が見られます。
この第13独立部隊は、地球連邦軍においては、いわば特務部隊でありながら捨て駒のような扱いをされることになります。
それに加え、連邦軍中枢部に対する不信感を感じながらも、任務遂行をし、かつ戦果を挙げていく活躍を見せます。
つまり、ファーストにおけるガンダムは、RX78-2ガンダムをはじめとするモビルスーツは一介の武器、兵器であり、その目的は地球連邦軍の戦争の大局を担う大命をもつものではなく、あくまでも戦争という外交手段のなかの一つのカードとして使用されているのです。

一方のSEEDでは、モビルスーツのガンダムとはなんだか複雑で、大鑑巨砲主義のハデさだけがウリのような感じと、おもちゃチックなそのバリエーションが満載なんですね。
たとえば、初期GAT−XシリーズのOS起動画面は
General
Unilateral
Neuro - link
Dispersive
Autonomic
Maneuver
___Synthesis System
という風に初期の段階では表示されますが、それを無理に訳せば
普遍的
一方的
神経接続
分散的
自律神経
操縦
___統合システム
となります。この時点でわけワカメちゃん!
普遍的、つまり一般的で特別なものではないってことですな。
このSEEDではガンダムは一般的なもので特殊な兵器ではないということですか??
だから沢山出てくるのか・・・。ありがたみも失われるというもんだ。
んで、つぎに一方的という言葉。
「片側の」とか、「一方のみの」という意味でしょうか。その下のNeuro-linkにかかっているとしたら『一方的に神経接続する』という感じですか?
んで、分散的はバラバラだってことですよね?
何がって多分次のこのAutonomicという単語でしょう。Neuro-とありますから、このAutonomicは「自律神経」と訳すのがいいでしょうね。
それから、普段はあまり使わないこの単語。Maneuverはどうなるのかといえば、辞書で調べました。どうやら軍事的な用語で、策略とか、軍事演習とか、機動させるとか、兵器を扱うとかそういう意味らしいですね。
ということは、GUNDAMとは「通常において、一方的に神経に接続し、分散している標的物に対し自律神経によって操縦するための統合システム」ってことですか?
多分違うな(笑)
んで、ザフト系の核駆動ZGMFシリーズの起動画面は
Generation
Unsubdued
Nuclear
Drive
Assault
Module
___COMPLEX
という風になるんですが、
直訳すると
世代
抑制されていない

ドライブ(駆動装置)
襲撃
モジュール(規格化された構成単位)
___複合体
ってことですかね?
Unsubduedという単語が良くわからないのですが、subdueというのが抑制という意味なので、接頭辞のunは非という意味でしょうね。-edがあることから分詞として考えれば抑制されていないって感じでしょうか?
さっぱりわからんのですが、抑制されていないのが核による駆動装置ってことならそれ自体ですばらしく危険な物体となりますねw
んで、調べてるうちになんかこんな直訳が見つかりました。
核生成非抑圧駆動強襲機
こう書かれていても何がなんだかわかりませぬ。。。
とにかく物騒な代物だということだけはわかりますた。

んで、じゃぁこのガンダムというのは今までのガンダムとは違うってことで、OSのことを総称してガンダムといっているってことですね?
つまり、ウインドウズの98ミレニアムエディションとかXPホームエディションとかってことですか。
てか、そうだとすると安易なネーミングだなぁ。いや、ザクとかグフとかドムとかに比べたら洗練されているんでしょうけどねwぶっちゃけ、最近はやってる横文字をらしく当て字をしてみましたって感じでいけ好かないです。

てかデザインがかっこよくねぇ〜。てかいまだにストライクとストライクルージュの違いがわかりません。色しか違わないんじゃねぇのw?
てか、ぶっちゃけフリーダムとストライクって何が違うのw?
てか、ガンダム沢山でてきて何がなんだかわからねぇし、子供がおもちゃ振り回しているようなシーンばかりで戦争という重いテーマがないんだよね。
てか、フォビドゥンガンダムかなんだかわすれたけど、声の主がキモい。
腐女子の好きそうな声だよね。てか、ブルーコスモスのイカレポンチもキモさマックスだしいやじゃぁ〜

てか、SEEDを完全否定してるなw

ぶっちゃけSEEDってわけわからなさす!!!


   


ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2005年12月
       
19

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:37
昨日:62
累計:735,581