一夜明けて-ライブドア問題。






[PR]



2006年01月24日(Tue)
一夜明けて-ライブドア問題。
一夜明けて後任人事も決まり、ライブドアとしては次を見据えていますね。
まぁ、ここ一連のマスコミのホリエモン叩きは、ここぞという位に叩きまくっていますが、わからんでもないです。
ライブドアのしていることは、マスメディアを牛耳ろうとしたり、野球などスポーツ団体を買収したり、まさにボードゲームのモノポリーのような感覚でのし上がってきましたからね。
んで、このライブドアって会社のやり方、つまるところ堀江貴文のやり方は、マスコミの言葉のように言うなら、「行列のできるラーメン屋に、大金を持ってやってきて横はいりどころか店ごと買ってしまう」というもんですからね。いけ好かないといえばいけ好かないし、やり方がやり方だけに反感は買っていましたよ。だからといって、このマスコミの叩きっぷりには恐ろしいものがありますが。
メディアコントロールで大衆を操作しようと、新規参入したライブドアに、既存のマスメディアがこぞって報復してるようにも見えますね。
それにのっかるおいらたち大衆。

まぁ、おいらの立場はずるいかもしれないけど、マスコミの話は半分、ライブドアの話は胡散臭いってな感じのスタンスでいます。

そいで、ホリエモンこと堀江貴文のブログを久しぶりにみました。
以前から、あそこにコメントを残している人たちは狂信者(他意はありませんw)のように、ホリエマンセーで吐き気がするもんでしたが、ここ一連の事件で旧来からいるであろう人たちの応援メッセージは、かつてのオウム真理教の信者たちのコメントや、上佑ギャルの雰囲気がたっぷり。

ここぞという時に叩きまくり、日ごろの溜飲を下げるかのようなマスコミや、ライブドア教の狂信者のように両極端にはなりたくないですね。

え、おいら?どちらの立場にもつかず冷ややかな目線で見ている感じがいけ好かない?
いや、強制はしませんが、物事の表面だけで判断してワーワー言うより、側面、内面、あらゆる角度から、できる限り中立に立ってその後のことを考えればいいんじゃないかな?と考えてます。
一番性質が悪いかもしれませんが、付け入る隙をみつけたら飛びついてハイエナになって食い荒らすより、バカの一つ覚えみたいに、狂ったように信じ込んで盲目状態になるより、いいとは思いませんか?

たとえが悪いかもしれませんが、スポーツ見るんでも、政治を見るんでも、事件を見るんでも、おいらは基本的に物事を俯瞰的に見ようと心がけています
もちろん、○○のファンとか、△△が好き!って言うのはありますけど、狂信的にはなりません。アンチ○○という感じで叩きまくることはありますがww(それも結局同じ事ジャンという突っ込みが聞こえてきそうだに)

まぁ、おいらたち一般大衆は蚊帳の外でギャーギャー騒いでいるんだからこそ、物事を右左の両極端にして論ずるより、中庸の立場で俯瞰しながら感想をたれるにつきます

writebacks(1)
cq75R6ZK Posted by Vitor さん at 2013/08/07 23:48
Evoreyne would benefit from reading this post

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2006年1月
24
       

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:62
累計:735,550