京都宇治の塾講師による殺人事件






[PR]



2005年12月11日(Sun)
京都宇治の塾講師による殺人事件
連日児童が標的となるおぞましい事件が相次いでいる。
そんな中、10日午前9時すぎ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明校」から、子どもが刺され殺害するという事件があった。
しかも、オイラと同じ塾講師による凶行である。

犯人は萩野裕という人物で同志社大4年の23歳だという。しかも、この男、03年6月、京都府警に強盗致傷容疑で逮捕され、1年半の停学処分を受けていたという。
このような人物が、子供に教育を行う場で教鞭をふるなんてのはもってのほかである。
あまりにも傷ましい事件ではなかろうか。

確かに、塾という仕事上、商品を扱うサービス業とは違い、生身の人間を、しかも、判断力の未発達な子供を相手にする仕事である。
もちろん、気に触るようなことを言われたり、気に食わないことがあったりすることも多々ある。

しかし、よく考えてみてもらいたい。オイラたち教師は大人である。
子供と同じ目線で接するが、やはりそこには大人としての分別があるはずである。

たとえば、生徒同士の会話では「あのセンセーうぜぇ」とか「塾長ハゲできもいし、むやみやたらに怒り、怒鳴り散らすしウザすぎ」とか「アイツの授業つまらねーから成績落ちてるし」などの不平不満が出てくるのは常である。
たとえば、ウチの塾の悪い点として、塾長のワンマン的な部分において、生徒をお菓子でつっている部分がある。しかし、他の先生がそれをやることを禁じているのだ。そうすれば、子供たちは、特に学年が低ければ低いほど「お菓子をくれるセンセー」と「くれないセンセー」と分けてしまうのだ。
すると次第に、ひいきの先生の言うことは聞いても、そうではない先生に対しては見向きもし無くなる。だから、我々は授業にて、ありとあらゆるサポートを個人のレベルで実行し、生徒の機嫌をとりながら授業を成り立たせ、成績を上げていくのだ。
幸い、おいらの立場は教務主任ということで、子供たちの間に入って生徒の不満や相談などメンタリティの部分を聞くことが多い。
たとえば、生徒同士のケンカであったり、恋愛であったり、人生相談であったり。
気楽に話せる雰囲気を持っているから、内気な生徒もおいらの前では話をしてくれる。
もちろん、そんなオイラだって陰で何を言われているかわからない。(一番わからないのは塾長だけどねwww 影で俺の悪口を言ってるらしいwwww 人気取りのほうが大事なのかよ?)
おいらの考えを理解しない生徒ももちろんいる。
しかし、そこで怒り怒鳴り散らすのは誰にでもできる。むしろ、このようなことでキレてはいけないのが教師というものである。

たまにキレることはある。以前、授業は聞かないで遅刻はするは、遅刻しても平然とおしゃべりをする生徒。あまりにも態度が悪いのできつく叱ったら手を出してきたのでそれに対してこちらも少々エキサイトし、授業がストップするということがあった。
だが、そのことで殺意が芽生えるようなことはありえないし、その子を今後どう指導していくかの対策を練ることがまず頭に浮かぶのである。

今回の事件を起こした容疑者は、アルバイト講師だという。
正規の塾講師とアルバイトの塾講師は、会社内部では明確に差別化されているが、子供たちにとったら同じセンセーに違いはないのである。

今回のこの事件で、改めて思わされるのは、凶行を犯した男の幼稚さと、それを雇っていた塾にも責任があるといわざるを得ないということである。
このような児童を標的にした事件が相次ぐ中で、過去にそのような事件を起こした要注意人物であったのは、仮にその塾に雇われたあとだとしても、生徒の言動を聞いていれば「あの先生はおかしい」と伝わってくるはずである。
そのような対応を怠った塾にも、重大な責任があるのは明白であろう。

同業者としてものすごく恥ずかしくまた傷ましい事件であり、非常に筆舌に難い惨劇としか言いようがない。

writebacks(5)
ギャップを感じる人物像京都バイト塾講師が小6殺人  Posted by 辛口批評!ここが変だよ つっこみ会議室     〜CM、ニュー... さん at 2005/12/11 02:27
今度は学習塾での殺人事件とは・・・(+_+)塾でバイトしていたことがあるし、偶然「京進」って見学した事があったのでなんともいえない気分だ。さっきニュースで見た所、この容疑者は財布を盗んで取り押さえられた所をケガさせて同志社1年半停学処分になっていたとか。そし...

塾側にも問題あり? Posted by 日頃の生活?ぼちぼち行こか↑(^^_)ルン♪? さん at 2005/12/15 22:08
さてさて、我が家の近所で起きた大事件!今回は、京進という塾側にも問題があっただろうと思ってます。なぜ、もっと講師の採用に厳しくすべきだったと感じています。この元講師は、以前逮捕歴があり、今回事件を起こしたのは執行猶予中の犯行だったそうです。。しかも、事件

近所で大事件じゃ?!! Posted by 日頃の生活?ぼちぼち行こか↑(^^_)ルン♪? さん at 2005/12/15 22:09
とんでもない世の中です。みなさんもテレビ・ラジオとかでもう知っていると思いますが、12月10日京都府宇治市神明地区で・・・・・いくら犯人が捕まったとはいえ保護者の気持ちは・・・・以下ニュース記事抜粋京都府宇治市の学習塾で10日に同市立神明小学校6年、堀本紗也

宇治市塾講師女児殺害はストーカーだ Posted by 音次郎の夏炉冬扇 さん at 2006/01/13 00:51
どうしてこんな痛ましい事件が起こったのか。検証編と対策編の2回に分けて論じてみたいと思うが、今日はその1回目。
次から次へとショッキングな事件が絶えない昨今だけに、いささか旧聞に属してしまうのかもしれないが、京都府宇治市で起きた学習塾講師による女児殺害事件が、どうも自分の中で引っかかっている。
容疑者Hは「(女児が)この世からいなくならなければ、生きていけないと思った」「このままでは塾での立場を失い、就職の道が閉ざされると思った」などと供述しているというが、どうも腑に落ちないのは、彼が実際に選んだ殺害の方法と動機がまるで結びつかないからだと思う。
古今東西、妻子ある男が妊娠した愛人に結婚を迫られて、、、とか、絶対に知られたくない己の過去の秘密を守るために、、、(砂の器ですね)という「保身」から「この世からいなくならなければ生きていけないと思」うほど、自分にとって都合の悪い存在を抹殺しようという「動機」はポピュラーである。ただ、その目的を達成するには当然ながら、自らの犯行が露見しないように隠蔽を図る必要がある。
しかし彼は白昼堂々と、塾の教室で女児を殺害し、自ら警察に通報している。
周到な準備をしていたらしい彼は、一定以上の知力も体力もある23歳の男だ。運転免許だって持っているだろう。すぐには露見しないような方法で、女児を亡き者にすることを試みなかったのは何故なのだろう。
何とも理解に苦しむところだが、彼の供述している「保身」の動機は後付けのものだろうと私は推察する。


う〜ん。。。(=^・^;=) Posted by 先生☆ さん at 2006/01/15 12:14
う〜ん。。。。(=^・^;=)
恐ろしいっていうか、以前では考えられないよう事件が
起きてますなぁ(=^・^;=)
まぁ、ごく普通の公立の小中学生を持つ親御さんとっては
子供が相当嫌がってるのに、塾に抗議しただけで、子供を
そのまま通塾させていたりとか、たかが子供のウケだけを
異様に気にして、それが最終的に自分の教え子の殺人まで
飛躍してしまうような講師(アルバイトでも)が存在すること。
まっ、今回の事件で、きちんと理解できるのは、京進が
文句を言ってきてた親御さんに対して、頑として塾側の
非を認めず、我慢させて子供を通塾させたことですなぁ。
さすが、関西の商売人の塾ですなぁ(爆)
あと。。。子供が嫌がってても塾に言いくるめられて
子供をそのまま、殺人教師のいる塾に通わせ続けた
親御さんのこと。。。大事な娘さんの受験前だもんね。。。
塾変える勇気なかったんだろうなぁ。。。。。
悲しい事件ですなぁ。。。。。。。
先生も、もともと中学受験の理科算数を専門とする
12年間プロでやってきた講師だす。
たしかに。。。中学受験は。。。親の「しょうもないエゴ」で
大切な子供達を傷つけてしまう一面も持ってますなぁ。
でも、親や、子供の教育に携わる塾講師にとって大切なのは
どういう理由づけでも良いから、なんで受験しなくてはいかんのか
子供を精神的に納得させることですなぁ。もちろんウソでも構いません。
それがないと受験する子供が本当に可哀想過ぎるもんね。
たしかに中学受験は、高校受験と違って甘いことは言ってられまへん。
でも子供を指導する講師、エゴでも私立中学受験させる親には
子供への愛情が根底を支えるものでなければ絶対あきまへん。
これはアルバイト講師さんたちにとっても同じですな。
とにかく、京進は塾を廃業するべきですな。
これ結論です。


トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2005年12月
       
11

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:62
累計:735,550