全日本プロレス「2005 SUMMER ACTION SERIES FINAL」






[PR]



2005年07月28日(Thu)
全日本プロレス「2005 SUMMER ACTION SERIES FINAL」
いやぁ、三冠戦。熱かった〜。

結果はラリアットプロレスで小島が武藤を返り討ちにしたんだけど、やはり試合は武藤が魅せたなぁ。
前半から後半まで武藤カラー一色。
武藤の天才的な動きは随所で見られたんだけど、「さすが武藤!」と思ったのはキーロックで腕を固めたところ。
シャイニングウィザードやドラゴンスクリューからのフィギュアフォーなどに目がいきがちだけど、こういったつなぎ技の速さと的確さっていうのはさすがだよね。

前回ドームで見た、NOAHの小橋vs健介っていうのは本当にバチバチなプロレスであり、レスリング的な要素は少ないものだったけど、迫力があった。
そのようなプロレスは大いにアリだと思う。
だけどね、この武藤のプロレスを見てて「あぁ、そうだ、これがプロレスなんだな」っていうオールドスクールな日プ的動きを感じれた。
それとね、NOAHの三沢vs川田の試合とか見ていると古き良き全日本プロレスが感じられたんだけど、それと似た感覚として、この三冠戦は古き良き新日本プロレスの香りが感じられた。
もちろん、エプロン断崖からのシャイニングやドラゴンスクリューとかの部分は全日本プロレスらしいといえばらしい。
だけど、この三冠戦はモロにかつての新日本プロレスだった気がする。

それとやはり橋本真也を外すことはできないよね。
武藤が試合後のコメントに『橋本も降りてこねぇしよ』っていってたけど、武藤が橋本の技を出さなかったのは正解だったのかもしれない。でも、蝶野のSTFが出たからちょっと期待したけどね(笑)
なぜかというと、追悼試合はもうやり終えたわけだし、武藤と蝶野は似ていても、武藤と橋本は別物って感じだもん。
武藤も蝶野もアメリカンプロレスでっていう部分があり、橋本は生粋の日本プロレススタイルだったから。
だから武藤らしいプロレスで最後まで戦い抜いたというのが個人的にはうれしい。でも、ラリアットプロレスにはちょっとなぁ・・・。
最後の最後で、橋本にラブポーズを何度もしていた武藤。小島が走りこんだところに水面蹴りでもしてかわしてからフィニッシュっていう展開だったらうれしかったなぁ。
だって、オイラ、生粋の三銃士ファンだから。

ただ、武藤側から見た見方だとすごく悔しい試合だったんだけど、小島側からの視点で見たら、武藤の技を受けて受けて受けまくって、最後に爆発するって言う、全日本の三冠チャンプらしい王者像で勝った点に尽きると思う。
技らしい技は最後まで何にもなかった。けれど勝ってしまう。しかも、説得力のある勝ち方で。小島ってタイトルマッチするたびに強くなってきている気がするな。
だって、川田との試合(三冠戦奪取)前まではやはり『勝てるのか?』っていう感じだったけど、2度のIWGP戦では、グダグダな試合になりそうな予感はしたものの、一回目の天山との戦いでは圧倒的なチャンピオン像を、次の防衛戦の中邑との試合では受けて、守って、ドローになったけど中邑を試しているような風格すら感じられるようになり、負けはしたが2度目の天山戦ではやっぱり天山より余裕があって、試合には負けたけど、プロレスでは完勝した印象を与え、今回の2度目の三冠防衛戦では橋本の死という特別な意味が込められた武藤戦なだけに、武藤が奪取するんじゃないかという前評判で、試合内容でも完全にプロレスを武藤に支配され、だめかーって言うところで勝ったんだから。
改めて見直してみると、小島って武藤や橋本、健介、三沢や川田、小橋、いやもっと前の鶴田、天龍、長州、藤波、猪木、馬場といった戦う前からして強いっていう王者像ではなく、戦いながら強くなっていく新しいタイプの王者じゃないかな?
なんだろう?試合終了のゴングがなった瞬間は『なんだよー』って思いながらも、時間が経つとともに、『あぁ、小島ってなんかわからないけど強かったな』っていう感慨がじわじわっと沸いてくるんだよね。不思議なチャンピオンだ。

writebacks(3)
全日本プロレス小島3冠防衛 Posted by ブログで情報収集!Blog-Headline/sports さん at 2005/07/28 13:44
「全日本プロレス小島3冠防衛」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...

セ。、テ、ソ。シ。ェ。ェ Posted by 真也のきまま日記 さん at 2005/07/28 14:19
さっき、書き込んだばっかりだったんだけど、
全日本のオフィシャルサイトを覗いたら、結果が出てました。
小島さんの勝ち!!
おれはうれしいっすよ。
またまた小島株が上がりましたよ!!
武藤さんも悔しいだろうけど・・・。
小島!!爆勝だー!!

TBありがとうございます^^ Posted by ゆうきち@管理人 さん at 2005/07/29 00:14
みなさまありがとうございます^^
未熟者ですがよろしくですー

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2005年7月
         
28
           

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:26
昨日:112
累計:730,819