合格おめでとう!!






[PR]



2007年02月11日(Sun)
合格おめでとう!!
いやぁ、色んな子を教えてきたけど、みんな良くガンバった。
んで、見事合格した子もいれば玉砕した子もいる。

あまり特別に一人の生徒だけってのは良くないんだけど、3年間指導してて、それでもオチコボレというような子が一人いました。
内申は10以上足らず、偏差値も40未満。志望校は偏差値50以上。倍率は5倍強。
これが入試を受ける10日前の状態。

だけど、夢があって、どうしてもそれを叶えたい。そうメールで訴えてきました。

今のオイラにできることはアドバイスをするだけしかできなくて、できる限りの励ましをしました。
学校からは志望校の変更を、親からも兄弟のいる学校への親族優遇処置でそっちへいけと、周りからは受かりっこないと言われ続けていました。

しかも、ここで合格しないと、中卒で働くしか道が残されてないというギリギリの状態でした。

正直な話、明らかに実力不足で、オイラも安全策をとるならそこはやめた方がいいというような志望校でした。

だけど、その子の本気度がホンモノだったんで、この10日間死に物狂いでがんばると約束し、まずは親を説得し、学校の先生も説得するというところから始めてもらいました。

そんで、先ほどメールが届きました。

『受かったょ!』


本当に、自分の事のように嬉しかったです。

よくがんばったなぁ、って。
だって、周りから『受からない』、『志望校を変更しろ』、『そこが不合格なら後はない』、『偏差値も内申も大きく足らない』といわれ続け、もちろん、基礎学力すらないに等しいっていう状態で。
誰にも文句も言わず、八つ当たりもせず、かといって自分をバカにしたヤツを見返してやるんだ!とかいうコトも微塵も見せず、わずか10日間、本当に死に物狂いでがんばったんだなぁ。

みんな誰しもが、ガンバって努力して長い時間かけて受験勉強をし、それで合格、不合格って運命付けされるわけなんだけど、やっぱ、最後まで粘ったモンが良い結果をもたらす一つかもしれないですね。

見た目や周りの評判も気にせず、一心不乱で、土壇場の逆転劇。
オイラが半年前、「やりたいことがあるなら悔いのないようにがんばれ」って言ったことをそれまで実行せずに遊びまくってたクセに(傍から見るとそんな感じw)、最後の最後でちゃんと守って、見事合格。

メールだけの報告だけど、本当に満面の笑顔になって喜びがあふれてるような感じでした。

そして、実はその2週間前、教え子たちに呼ばれて、まぁ、その子はもう塾をやめてたんだけど、久しぶりに受験前の決起会じゃないけど集まって。
そこで、この空気っていうか、先生やることに未練を感じてたりもしてたのです。

直接の教え子じゃないけど、メッセやチャットで親しくなった子にも、勉強をちょろっと教えていたりしてる時とか、楽しかったりしたんですね。

ほかの事もして見ました。色々分かりました。

んで、今週そういう教育関係の方に試験を受けたところ見事合格しました。
つまり、先生業を復活します。

まぁ、とにかく、
やらないで悔やむよりやってから悔やめデス。

やるだけやってダメなときゃ、それが自分のスタイルに合わなかったんだなと。
やり残したことがあって、ダメなときゃまだまだ限界(までの余白)があるってことです。

まだ、公立入試が控えてる人もいますよね。
最後の最後、試験開始の直前まで。ギッリギリまで粘って、やるだけのことやってから試験をがんばる気持ちでいくべし!

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2007年2月
       
11
     

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:26
昨日:112
累計:730,819