女王の教室EP1とセンセーとしてのオイラ






[PR]



2006年03月18日(Sat)
女王の教室EP1とセンセーとしてのオイラ
いい加減目覚めなさい!!
で、有名なこのドラマスペシャル。
その本編以前の阿久津真矢のサブストーリー的なものである。

前回の本編のころ、このドラマに一切ふれていなかったが、少し触れてみたいと思う。

賛否両論があったこのドラマ、特に教育関係やPTAからの批判があったといわれる。
まぁ、たしかに、現代では受け入れ難い教師像かもしれない。

さて、オイラは現在、塾の講師をしている。バイトを含めて今年で10年目。
タイミングが良いのでちょっとこの話を絡めて話したい。
ココを見ているのは、一般の人のほかに、オイラ自身の教え子も数多く見ている。
だから、今までこのドラマの話題は避けていたし、オイラ自身の教育に対する姿勢などは明らかにしていなかった。
というわけで、ほんの少し話してみようと思う。
どういう風に受け止めるかは、それこそ各自の判断に任せようと思う。

-------------------------------------------------

よく生徒から、「なんで学校の先生にならないの?」「なんで塾の先生をしているの?」という質問を受ける。
そのたびにはぐらかしていた。
「教員免許がないからだよw」てな具合に。

でもね、本当は違う。現在の教育機関において、自分が満足できるような環境にはなっていないから。というのが一つ理由としてある。
じゃぁ、自分がなんとかすればいいじゃん?ということになる。
オイラは阿久津真矢にはなれない。だから、しない。
逃げただけジャン!って、その通りかもね。
だからオイラは塾の先生なのよ。

じゃあ、塾の先生だったら自分の考えている教育はできるの?といえば答えはNO。
塾だろうが、ガッコだろうがそれは大して変らない。
オイラの理想とする教師像と言うのは、ドラマでの阿久津真矢そのもののような気がする。

今の塾で、塾長と考えが合っていないというのはうすうす生徒のミンナは知っていると思う。
オイラはね、自分の力でなんとか困難を乗り切るようになってもらいたいから、塾といえどもそういうところに力を入れてる。
塾もサービス業だから、成績さえ上げていれば問題はない。結果が全てだからね。
そんでもって、生徒の満足度を満たしつつ保護者の満足度もあげて行く。これができるかでその塾の評価というのは見られたりするものなのが現実。

でもさ、それってあまりにもドライじゃない?
いやさ、それは間違っていないよ。まさにその通りとうなずける。
じゃないと食ってけないもん。
だからといって、それが確実に絶対的に正しいとは思えない。

それからね、「じゃぁ、見かけだけの成績だけをあげて」いけばいいん?
オイラはそう思わない。
オイラは実になるコトを身につけて欲しいと願っている。
ココが決定的に塾長とあわないところ。

だから、授業ではなんら関係のないことに思えるような話をすることがある。
それは、塾長や、成績至上主義の人からだと、はっきり言えば無駄であり、意味のないことのように思える。むしろ塾のサービスの本筋からははずれているのよ。

ってことは、オイラの授業は確かに無駄といえる。

でも、オイラはスタイルを変えてないよな。もちろん、学年によってはそれを若干変えている。
受験生となる3年生や、その他の学年の受験クラスとかね。
ただ、基本のところは俺は変えていない。

んじゃ、なんでそういうことをするのか。

まず、ガッコじゃ教わらなくなったことが多すぎるということ。
んでもって、もう一つは、明らかに、ベンキョーしてねぇもん

ココ最近は塾長の指示により、かなりドライな授業をするようになったし、あまり派手なことはしなくなった。

某京都の塾で殺人事件もあったしねw

けど、昔からオイラの授業を受けてる子はわかってるよな?
平気で殴るし、バカにするし、見下すし。

あまりまともな先生じゃないwwww。

てかね、なんでそういうことするのかといえば、ココらへんは難しいからうまく伝わるかわからないところなんだけど、オイラはみんなに自力で困難に立ち向かう姿勢を持ってもらいたいから。
将来、近いか遠いかしらんが、困難にぶち当たったとき、手を差し伸べている人が居てくれると思うなって言うこと。
もちろん、世の中そんなに世知辛いわけじゃないが、でもやっぱ、何かあったとき頼れるのは自分であって、血のつながっている親戚じゃないのよ。
ココが一番、オイラが生徒のミンナに伝えたいこと。

でさ、2度同じ過ちをしても見逃すが3度目は実力に打って出るよな?

ココも履き違えないでもらいたいんだわ。

オレは、問題を何回間違えても、それは全然かまわない。むしろ間違うのがアタリマエ。
もちろんできてりゃサイコー!

つーかね、人としてやっちゃイケナイコト、それとか、いわれたことをしないヤツ。それには厳しくしている。
授業中無断で席を立つやつ。授業中違うことしておきながら、人の話を聞かずにいておいて、同じ間違いをするやつ。
こんな感じで段階があって手が飛ぶンだわ。

今日も、ってゆーか日付じゃ昨日だけど、あったわな。
1度は注意したが2度同じコトをして教室から追い出されたやつ。
オイラは、無言で追い出すし、無言で手が飛ぶことが多い。
何で無言か?それはね、自分で考えて欲しいからよ。
「ナニがいけないのか、ナンデ怒られるのか、ナンデ追い出されるのか。」ってことをね。

わけもわからず殴られる方はたまったもんじゃないかもしらんが、それすらも考えずにただ殴られることがアタリマエと思っているやつも多い。

そうしてくると、オイラは注意もしなくなる。俺は塾長と違い、ここぞというところでしか本気で怒らない。
話それるけど、本気で怒ったところをみたのは多分、今の生徒ではすごい少ないと思うんだわw。

まぁ、注意されているウチが華。相手にもされなくなり、適当なあいずち打たれてくるようになると危機を感じたほうがいいかもしらん。

って、話が大きくそれたんで元に戻すけど、オイラのさ、授業中よく耳にするセリフあるわな?
「人生ってありとあらゆるコトがベンキョーなんだよ」って。

コクゴサンスーエーゴとかだけがベンキョーじゃねぇの。

生きて行くこと全てがベンキョーだから。

友達つくんのもベンキョー、好きな人ができて、それにコクるのもベンキョー、恋人と過ごす時間もベンキョー、親とケンカすんのもベンキョー、友達との対立もまたベンキョー、おとなになりゃ、もっと色んなことベンキョーすんのよ。
ぶっちゃけ、手を抜いてテストで点数とることもベンキョーなのよな。

今から逃げていて、大人になったとき誰が助けてくれるん?
自分自身でそれ乗り越えなきゃヘタレだぞ?

見た目はオトナ、頭脳はコドモの逆コナンってイタいってばよw

んなこといわれなくても、マジメにやって、ガッコのセーセキだけよけりゃいいってか?
失敗するぞ。

何でも挑戦してみろや。
やってみろや。

やらないで悔やむよりやってから悔やめっていつもいってるよな。

つまりそーゆーことよ。

俺もやりたいことがある。だから、やろうと思ってる。中々うまくいかないけど、やるだけやってみる。

オレよか、ミンナのほうが可能性ありまくりなのよ。だから、俺の持ってる知識を今は無駄話かも知らんが授業中みんなに伝えている。

「わーせんせーってすごーい」って思うな、オレなんかよりお前らのほうがすごいもの持ってるんだから。感心する前に、オレの知識盗め!

って、やっぱオイラは阿久津真矢にゃなれねぇなw

今のオイラは多分、白真矢から黒真矢に変化するその過程にいるのかもしれない。まだ、人殺したことも怪我させたこともねぇけどwww。
今回のこのドラマ(SP)見てて、自分と重なるところが結構おおい。

劇中、真矢にゾッコンの女子児童がいた。確かにいるね。毎年、俺にべったりついてくる生徒が。
すると、やっぱヒイキだなんだってやっかむのも出てくるね。
お前らそんなケチくさいことで妬くなっつーの。
男と女で差別してるとか、あいつだけに教えてヒイキしてるとか。
うぜぇっつーの。

いいか?お前ら生徒って人間なんだよ。モノじゃねぇの。
てことは、それぞれ能力が違えば、考え方も違うし、性格だって変ってくる、みんな平等にとか同じ扱いってぇのが無理な話よ。
「でも、センセーってそうすんのが仕事じゃね?」

( ゚Д゚)ハァ?

ちげーよ。できるやつは、俺が見なくてもできんの。できねぇから付きっ切りになるわけ、やる気がねーやつが居るからそいつに付きっ切りで興味を持ってもらおうと色んなことを話すわけ。

ダンジョサベツハヨクナイデース!

( ゚Д゚)ハァ?

お前らナニ勘違いしてるのよ?
男と女、性別が違うじゃねぇか?筋力も、それから成長の早さもちがうっつーの。
女にやさしいだと?甘やかしてるだと?
バーカ、フツーは女の子の方が早く大人になるから色々あんのよ。
お前ら男と同じ扱いできるかってぇの。
そんなんしてみろよ?
どーなるか。

同じように扱えるんならそうするわ。
人間ナマモノなのよ。ナマケモノじゃねぇぞ、ナ マ モ ノ。
気分もあれば、そんときの雰囲気ってのもある。
だから、同じようにあつかえねぇんじゃん。

でも、一部の人にだけべったりじゃん?

┐(´∀`)┌

をぃ、なにケチクセェこといってんの?
つーか俺もナ マ モ ノ!気分によってはそりゃ態度が違うわ。
それをすんのがセンセーだろ?ってお前らきもすぎ。
中学卒業して、高校行くンでも、就職して社会人になるんでもいいわ。
どこに平等っていう言葉がある?

世の中不公平だらけ。勝ち組って言葉が流行るぐらいなんだから。

それって、話かえてない?

(・∀・)?

同じだよ。人間は一人じゃ生きていけないの。何かに依存してなきゃいきていけねぇもんさ。
でもな、べったり依存つーのも間違い。
自分が生きて行くには、自分で判断し、自分の責任で、行動する力が必要なの。

手助けが必要なやつにはしばらくついてるけど、そうじゃなくなりゃいけるわさ。

怪我して歩けないから松葉杖をついてるのと同じこと。
松葉杖がなくても歩けるようになってるやつが、まだ怪我が治っていない松葉杖もってるやつみてずるいとかぬかすな。

考えりゃ答えが出そうなとこは俺教えねぇよ。
てか、お前らホイホイききすぎだから。
それがセンセーの仕事じゃん?

( ゚Д゚)ハァ?

今までの話聞いてりゃわかるよな?

まず、調べろ、考えろ、よく読め、それでもわからんときは聞け。
ろくに調べもせずに、ワカラナイってあんた、重症ですか?

センセーっつーのはな、便利な辞書じゃねぇのよ。
困ったときに助けてくれるドラえもんじゃねぇの。
ピンチに助けてくれるスーパーヒーローなんかでもねぇ。

センセーっつーのはセンセーなんだよ。

ナニエラソウナコトイッテルノw?

センセーがえらそーなこと言って何が悪いw

つーか、突然ココで問題です。

問:
道端に人が倒れてます。ハラヘリでたおれていました。近くに川があり魚がウヨウヨ泳いでいます。運良く、網がありました。
あなたは、その人を助けるにはどうしますか?


答え:魚釣って食わせる。

( ゚Д゚)ハァ?
そりゃ間違いだ。
ただの偽善よ。
この話、どっかで聞いたことある話だ?そらそうよ。よく言われている話だから。
それはおいといて、正解は『魚の釣り方を教えてやる』もしくは『首の吊り方を教えてやる』
あ、ごめんw後の首つるはウソだw
信じるな!

てかね、この答えがなんで?って思うやつ、よっく考えてみ?
ハラヘリさんがぶっ倒れてるところに食料を与えてしまえば、その場はしのげる。
その場はな。

じゃぁつぎ腹減ったらどうするのよ?

そんなら、最初っから釣り方教えてヤレ!

何がいいたいかわかった?
センセーってのは、まさにこれ

他のセンセーはどうか知らんが、オイラはコクゴやエーゴやサンスーなんかを教えてるだけじゃない。
このあと、オイラが居なくなっても、将来、自分の力でなんとかできるようになってもらいたくて、厳しいこというし、殴るし、バカにするし、簡単なことは教えないんだわ。

だから、そういったことを含めてお前らに『生きる』ということを授業で伝えてるってこと。
本当に困ったら相談しろ、話くらいなら聞くぞ。

オレは自分のやってきたこの10年間、間違ってるとは思わない。だから、最後まで変えるつもりはない。

ちゃんと俺の話聞いていたかしらんが、俺の今までの教え子の中には自分の夢を叶えて海外に出て行ったやつもいる。女優になろうとがんばってるやつもいる。プロスポーツ選手になろうとしてるやつもいる。
目標がなかったやつが目標持って次のステップに進んだやつもいる。

だから、オレは自分のやってきたことは間違いじゃなかったと思ってる。

んで、さっきも言ったけど、おれもやりたいことがまだまだ沢山ある。
自分を試したいってのもある。だから、オレは生きている。

やらないで悔やむよりやってから悔やんだほうが納得できるしね。

( ´ー`)フゥー...ココまで書いてなんだけど、ほとんど女王の教室にふれてねぇなw
それと、明らかに誰かに向けてのメッセージになってるなw
まぁ、誰かに向けて書いたメッセージだけど、それは一人じゃない。
みんなに向けて書いたモノだすよ。
初めて検索でこのブログにやってきた人にも、教え子のミンナにも、他のいつも見てくれてる常連さんにも、おいら、センセーゆうきちからのメッセージ。
-------------------------------------------------

ほんとは、こうゆーな授業がたまにあってもいいかと思うんだけどねぃ。それすらできない状況だからココで授業風にやってみましたとさ(´・ω・`)bグッ!

あ、あとね、オレエロクナイヨ(´・ω・`)bグッ!

writebacks(4)
まぁ Posted by 雄介 さん at 2006/03/19 00:30
一回こうゆう授業やってみれば?
まぁ、俺の決めることじゃないけどね・・・
あ、あとね、オレエロクナイヨ(´・ω・`)bグッ!

はは〜ん Posted by ゆうきち@管理人 さん at 2006/03/19 01:08
雄介>
まぁ、こんな感じで授業やりたいんだけどね。
多分いつかやるかもね。
いつかね。
フツーに授業しなかったら給料もらえないから?_w


はhぁ〜ん Posted by 雄介 さん at 2006/03/20 18:44
ばれなきゃ平気だお
いつかやろうよ


オレの Posted by ゆうきち@管理人 さん at 2006/03/21 01:20
最後の授業のときにやるよ(´・ω・`)bグッ!

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2006年3月
     
18
 

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:21
昨日:61
累計:733,157