高校野球に見る、鉄建制裁は暴力か否か






[PR]



2005年08月28日(Sun)
高校野球に見る、鉄建制裁は暴力か否か
お久しぶりでやんす。
しばらく夏期講習でしこたま忙しくてここに顔を出すこともできなかったら、世間では駒大苫小牧の問題が話題ですね。

俺は甲子園優勝、しかも2連覇に血のにじむ努力はあったと思うよ。どこの学校もね。
教育者が暴力を振るうってかなんかそこら辺誤解してるけど(一部マスコミね)、やっぱ忍耐力が必要だし、屈辱やストレスなどがないと勝てる試合も勝てないんだよ。
いまどき精神論じゃないけどねぇ、悔しいって思うからがんばれるし粘れるんだよな。
そこでくじけるヤツは、将来的にやっぱ挫折しやすいのよ。
時代が変わったって言うけど、そんなんじゃない。
それがね、不必要なストレスなら与える必要はないけど、必要に足るストレスは是だとおもうよ。
俺の場合殴るよ。関節技かけるよ。払い腰するよ。すごいときはツームストンパイルドライバーかけるよ。でも、必ずそこで何で殴られたか考えさせる。なんでそうやったかわかるまで考えさせる。
自分に非があったことがわかればその子は、なにがよくてなにが悪いかわかる。
それと殴られる子はやっぱりちゃんと理解する。
むしろ性質が悪いのは、殴られないように繕うやつ。
そういうやつは打たれ弱いから壁にぶち当たったときに挫折する。
しかるときに男女関係なくしかるよ。
その殴ることが一発だろうが100発だろうが、なんで殴られるのか気がつくまで殴るよ。普通は一発殴れば理解する。もちろんいきなり殴るようなことはしないけどね。
俺の場合は普段は怒らない先生っていわれているから、怒ったときの一発がかなり効くらしい。
俺は暴力教師って言うなら言われてもかまわない。
本当に自分で立ち上がれて一人で決断できるような人間になってもらうなら殴ることは厭わないよ。
もちろん、殴って立ち直れないヤツには違う方法でやるさ。
褒めて育てるやり方は、家庭や周囲の環境がしっかりしてないと無理。
俺のいま教えている地域というのは東京で下から何番目という低所得者が集まり、学習意欲も低い地域で教えてるけど、そういうところで甘やかして教育してるだけじゃだめなんだよね。
いま俺が住んでいる地域は逆に東京で1番2番を争うような高所得者や、名門校が立ち並ぶ場所。そこでの子供たちの質っていうのは否が応でも違うんだよね。
子供は環境を選べない。それなら自分で勝ち得ていかないと這い出せないのよ。それが資本主義社会の現状なんだよね。
ドラゴン桜の桜木先生じゃないけど、馬鹿は馬鹿だとそのまま一生馬鹿のまんまなんだよね。
だからといって、親が大学教授で、海外での生活もあって、それなりの大学でても俺みたいに高卒以下の月20数万円しかもらえなく貧乏生活をして、生きるのが一苦労しているヤツもいるのが現実。
俺はいまの自分に満足してないから今後自分を変えるために何かをするつもりさ。
まぁ、なんであれ、ハングリー精神は人間に必要だと思うよ。
栄冠をつかむにはそれなりの血の滲むような努力と屈辱があっただろうしね。
俺が自分を見つめなおしたとき、『俺はがんばったか?』って聞きたくなる。
俺自身、あまり努力してないと思う。
そんな俺が、生徒を指導するのはおこがましいのかもしれないけど、俺は自分の授業には誇りを持っている。
本当に何かを言うには、まだまだ時間が必要だし、実績が必要なんだ。
俺は、まだこれからも自分を高めていくよ。

writebacks(2)
This arcitle keeps i Posted by Nonie さん at 2016/04/30 03:30
This arcitle keeps it real, no doubt.

Yo, good looikn out! Posted by Verle さん at 2016/05/04 13:17
Yo, good looikn out! Gonna make it work now.

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

ようこそ2000GT Twinturboへ
ゆうきちのぶろぐ第2弾です。

かつてのNeverおよびCURURUってのが使い勝手が悪すぎるので移転しました。
あちらあちらで残しておきますね。


新着トラックバック/コメント

ゆうきちのHP本館:
2000GT Twinturbo
LINK:携帯推奨
ガンダム掲示板
無料着メロDLサイト
(携帯電話からは→http://zola.jp/dxvQFfQ.htm)







カレンダ
2005年8月
 
28      

アーカイブ
2005年 (51)
7月 (4)
8月 (9)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (14)
12月 (10)
2006年 (84)
1月 (12)
2月 (8)
3月 (14)
4月 (10)
5月 (15)
6月 (8)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (4)
2007年 (41)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
11月 (1)
2008年 (2)
1月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:33
昨日:138
累計:730,714